すぐに実行できるストレス解消法を見つけておこう


お金をかけずに出来るストレス解消法とは?

ストレスが溜まった時はコンスタントに解消していく必要がありますが、ストレス解消のためにお金や相手が必要となると、すぐに行動に移せないかもしれません。お金が無い、友達と予定が合わないといった理由で、さらにストレスが溜まる可能性も出てきます。そのため何か一つでもお金をかけず、かつ自分だけで出来るストレス解消法を見つけておく事が大切です。

お金をかけずに出来る発散方法として、例えばウォーキングやランニングなどの有酸素運動が挙げられます。有酸素運動は脳が刺激されて、脳内のセロトニンが活性化する効果があるのですが、セロトニンが増えると自然とイライラや不安感が解消されます。普段運動する習慣がない人にとっては10分歩くだけでも疲れたと感じるかもしれませんが、続けていけば体も慣れていきます。また好きな音楽を聴きながら行うと時間が経つのも早く感じられ、運動時間も少しずつ増やせます。さらに適度な疲労感によって、睡眠の質が良くなるという点もメリットと言えます。

大声を出してのストレス発散は自宅でもできる

声を出してストレスを発散するという人も少なくありません。実際、大声を出すと横隔膜が動いて副交感神経が刺激されるため、リラックス効果が得られると言われています。大声を出せる場所となると、カラオケやスポーツ観戦というイメージが持たれがちですが、自宅でも大声を出すことは可能です。その方法とは、布団に顔を埋めて声を出すというものです。布団は音を吸収するので、どれだけ大声で叫んでも近所に迷惑をかける事はありません。何よりすぐに行動に移せるというメリットがあります。もちろんお金もかからないので、ストレスが溜まる前のガス抜きとして試してみても良いかもしれません。

心療内科を梅田で探すことは苦労しないですが、こどもを対象としている心療内科があるのか不安に思う保護者の方に朗報です。梅田には15歳未満の小児・児童を対象としている心療内科が複数存在します。